人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成木ぜめ
       成る木ぜめ


のぅー ばあさん

あんたが居のうなって

初めての春だぁ

あんたが去年の夏

そんなに強ようのぉ風に

あっけのぅ 倒れて

今年の春は わし ひとりや

のう ばあさん

そんときぃに

若いもんが言ったように

わしも 倒してもろうたら

えがったと 思うとる

そこらじゅうのもんは

きれーぃに 咲きょる

みーんなにほめられ

誇らしげに 咲きょる

のう ばあさん

わしは もう ひとりやさかい

そいぃも あんたがおらんよって
 
格好もぶさいくや

けど 春や

情けないが咲きょる

あっち こっち

ぽっつ ぽっつと出てきょる

のう ばあさん

わしひとりやさかい 寂しいもんと思うとったら

なんの なんの えらい花盛りや

前のにいさんもえらい驚いとった

そのにいさんはあんたが倒れたとき

親切にあんたを助けようとしてくれた方や

わしが ばあさんのように いのうなろうと 思うぉとったら

あのにいさんに止められたんや

わしが最期にかとあんまりたくさんの花を

咲かしたもんやから

にいさんはびっくりして そばで わしをじっと見上げとった

ほいで

わしはにいさんに正月のばあさんのことを話したんや

にいさんよ

今年の小正月にばあさんがなんやあらたまって

わしにこう言うんじゃ

「成るか 成らんか 成らんじゃったら ぶっ切るぞよ」と

ばあさんのあんまりの真剣げな様子に
  
わしは

「成るとも 成るとも 」とばあさんに約束したげな

ばあさんは自分の命が最期になるのがわかっていたのか

そんなことを言って その夏に倒れてしもうた

昔から「成る木ぜめ」ゆうて、小正月に樹と問樹する習わしがあってな

ばあさんはわしを見事な桜にしょうと命がけでその成る木ぜめをしたんや」

50年近く立つその夫婦桜は今年も見事に花をつけた


             「成る木ぜめ」    2009・9・1 高橋秀夫
by hidesannno | 2012-04-26 15:14

随筆と詩歌
by hidesannno
カテゴリ
全体
未分類
お気に入りブログ
おいしいお店 八百屋ろ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
あの夏 この夏
at 2013-07-22 23:42
夢を編む その8  「親和力Ⅱ」
at 2013-06-21 07:00
夢を編むその7  親和力
at 2013-04-29 22:20
夢を編む6
at 2013-02-21 06:36
忘機
at 2012-12-18 03:28
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧